Javaのコーヒを啜る

ITを学ぶオタクの日記

PCメンテナンス知識4

フリーズとフリーズの対処法

ãPC ããªã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

フリーズとは、利用中のアプリケーションコンピュータ停止し(あるいは正常に動作しなくなり)、入力装置からの入力ができなくなった状態のことである。

フリーズが発生すると、操作がまったく不可能になるので、システム終了して再起動させるしかないアプリケーション単体停止した程度比較軽度のフリーズであれば、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]などの操作アプリケーション強制終了させれば回復することがある。もっと深刻になると、コンピュータ電源スイッチ切って通電停止してから、再度コンピュータ起動なくてはならなくなる。

 

 

 画面が凍ったように動かなくなることからこのような名称がついたらしいですね。

動かなくなってしまったら基本的にやや強引な手段で解決することが多い...?

 

フリーズとは - IT用語辞典 Weblio辞書

 

バックアップ

大切なファイルや個人データなどをバックアップするにはwindows10のバックアップ設定というものを使います。

 

1.はじめにタスクバー左下にある入力バーに「バックアップ」と入力すると、「バックアップの設定」という項目が出てくるので、そこをクリックします。

f:id:nora_robin:20181010102003p:plain

 

2. バックアップ設定の場所が開くので、そこで「ドライブの追加」をクリックし、バックアップ先の外部HDDを選択するとバックアップの設定ができます。

f:id:nora_robin:20181010102207p:plain

 

他にもOSをまるごとバックアップするようなものもあるのでこちらを参照してみてください。

pasotiki.com

Windows Updateとは

Windowsのシステムやセキュリティを最新の状態に更新する機能です。

Windows製品の発売以降に見つかった脆弱性に対する修正プログラムや、新しい追加機能をアップデート(新しいバージョンに更新)します。

 

デバイスドライバ

画像ディスプレイモニター、プリンターやイーサネットボード、拡張カードやその他周辺機器など、パソコンに接続されているハードウェアなどをOSによって制御可能にするために用意された、ソフトウェアである。 

 

ãããã¤ã¹ãã©ã¤ããGï¼ï¼ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自分が持ってるマウスではこのようなデバイスデバイスドライバがあり、多機能ボタンになにかキーを割り当てたりLEDをピカピカさせたりできます。

 

タスクマネージャ

タスクマネージャとは自分のPCが現在どのようなアプリを動かし、仕事しているのかなどの詳細を知ることができるものです。

f:id:nora_robin:20181010110611p:plain

このような画面で今使ってるアプリがどの程度メモリを使用しているかなどもわかります。