Javaのコーヒを啜る

ITを学ぶオタクの日記

PCメンテナンス知識1

台風の風がうるさく全然眠れませんでした...

今日はPCメンテナンス知識として、色々なことを調べたので書き残していきたいです。

 

ホットプラグとはなんぞや

ホットプラグとはコンピューターやサーバーなどで、電源を入れた状態で、ハードディスクなどのパーツの脱着 (交換・追加) 周辺機器のケーブルの抜き差しが可能であること。 といういみです。

どういうことかと言うと。

例えば "USBメモリキーボード・マウス" などをPCで接続したときに勝手にPCに読み込まれて使用

 

可能になりますよね、それです。

 

Bluetoothとはなんぞや

Bluetoothとは無線規格の一つで、対応した機器同士をゲーブルによる接続無しでデータのやり取りを可能にした技術です。

有効範囲はおよそ10m以内です。

私達はイヤホンなどでこの技術にお世話になってるかもしれません。

ãBluetoothãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ディスプレイの性能

ディスプレイの性能としては解像度、応答速度、リフレッシュレートなどが挙げられます。

解像度は画面の点(ドット)の細かさのことで、数値が大きいほどきれいな画像などを表示できます。

応答速度はコンピューターからディスプレイに映像が出力されるまでの時間のことで、リフレッシュレートは毎秒何枚の画像がディスプレイに表示できるかの指数で、ゲームとかする人はお世話になる項目かもしれません。

ãbenq 144hzãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

RJ-45

RJ-45とは、EthernetISDNのケーブンルを接続するために用いられる、8ピン式のコネクタ形状のことで、LANにおける10BASE-T100BASE-TXなどのコネクタで使用されてます。

この8ピンの形状はISO8877として標準化されてます。

f:id:nora_robin:20181001103258p:plain

 

 

ファイルの圧縮

ファイルの圧縮とは文字通り、記録されている情報を失わずに、ファイルのデータを小さくすることです。

圧縮したファイルは解凍することでもとのファイルに戻せます。

ããã¡ã¤ã«ã®å§ç¸®ã¨ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

USB端子の種類

私達が普段使ってるUSB端子には沢山の種類があり、AとBという分類はAが本体側、Bが周辺機側になるように区別されています。

140908usb03.png

タイプA= パソコン側につなぐ端子は基本的にこの形

 

 

ミニA= (あまり使われない。今後は廃止される方向)


マイクロA= スマホタブレット何かをつなぐ

 


タイプB= プリンタやスキャナといったパソコン周辺機器側

 

ミニB= 主にデジカメ等の接続に使う



マイクロB= スマホタブレット何かにつなぐ

 

 

PDFとは

PDFは印刷ページと同じ状態を保存するファイル形式です。

紙の上に印刷して表現される文書のデザインやレイアウトなどをPDFではそのまま表現できるので、PDFは印刷文化を継承する電子的な紙ともいえます。

PDFのページ内容

 

メモリーカード

メモリーカードとはカードのような外見の補助記憶装置です。

f:id:nora_robin:20181001112110j:plain

上記の画像はSDメモリーカードと呼ばれ、小型でデータの書き換えが可能なカード規格の一種である。 

著作権保護技術が搭載されており、要求されるセキュリティレベルであるSDMI規格に準拠している。

 

拡張子の種類

拡張子とはファイルのサイゴのドット(.)から後ろの部分のことでファイルがどんな種類なのかを示します。

種類としては

テキストファイルに.txt

画像ファイルに.jpg、.gif、.png

音声ファイルに.mp3、.midi

マルチメディアに.mov、.mpeg

圧縮ファイルに.zip、.tar

アプリケーションに.pdf

などがあります。

f:id:nora_robin:20181001114239p:plain