Javaのコーヒを啜る

ITを学ぶオタクの日記

PCメンテナンス知識5

気分が沈む空模様ですが、今日はなぜか元気です。

IPv4アドレスの表記方法

IPv4アドレスは32ビットのアドレスを8ビットごとに4つに区切って10進数に直し、ピリオドで区切ります。

例:11000000.10101000.00000000.00000001

                             ↓↓↓

                          192.168.0.1

 

ドメイン名の表記方法

ドメイン名とはインターネット上の住所にあたるものです。

ドメイン名は以下のような表記になります。

メールアドレスの例:reityan@example.com

ウェブアドレスの例:www.example.co.jp

 

ISP接続サービスの種類

ISPには様々な種類があり、それぞれ通信会社系では Yahoo!BB、auひかり、ocn など電力会社系では HOTCN、eo光、MEGA EGG などで、電機メーカー系では NECSo-netなどがあります。

 

その他に広域無線通信としてLTEWiMAXなどがあり、これらは現在回線の管理会社が一括でサービスを行ってるので、基本的にプロバイダが必要ありません。

 

Webブラウザや電子メール利用時のトラブル対処方法

Webやメールのトラブルにはフィッシングや詐欺サイト、迷惑メールなどが挙げられます。

 

フィッシングなどの被害にあった場合はまず被害口座に連絡を入れたり、サイバー警察、国民生活センターなどに連絡を入れましょう。

 

迷惑メールの対策としては、やたらめったに色々なサービスにメアドを登録しないこと、メールのブロック機能を利用するなどが挙げられます。