Javaのコーヒを啜る

ITを学ぶオタクの日記

コンテスト勝利の秘訣

コンテストってどうやって勝つんだろう?

今日はコンテストの過去入賞作品などを眺めながらどんな評価をしてるんだろうと考えたことや記載されてるコメントを書いていきたいと思います。

 

U-22というというITコンテストで総合賞を取ったDraw Nearという作品を見てみましたが、製作者のコメントを見てみると

このような大変名誉ある賞を受賞できたことを誠に嬉しく思います。
夏休みの全てを費やし、寝食を忘れ専心した結果得られた賞だと感じ、努力は報われたのだと改めて実感致しました。
去年まで私は単独でゲームやアプリケーションを開発しており、他大会での優勝の経歴もあります。しかしながら、ある一定の壁を超えるには一人では力不足でした。そこで今回、中島君にチームに加わってもらい各々のスペシャリティーを生かすことで、より高度な作品を仕上げることに努めました。
こだわり抜いた独特の世界観、孤独な宇宙で生き残ろうとする主人公の逞しさを感じていただければ幸いです。テクスチャもかなり作りこみましたので、グラフィックス面も自負しております。またステージの自動生成や、自由に宇宙船を拡張できるシステムなど、アルゴリズム面でも工夫を凝らしました。 本作をお楽しみいただければ幸甚です。

やはり時間をかけることや一人ですべて解決しようとせずに、仲間の力を借りてもの作りすることが大事なのかなと思いました。 それにより審査員に「高い完成度」「こだわり」などのコメントや評価を頂けるのだなと思いました。
u22procon.com