Javaのコーヒを啜る

ITを学ぶオタクの日記

自由制作第1回目

本日は自由にアプリの作り方などを調べて、実際になにか作ってみようという課題なのですが、正直装備を整えずサバンナに放り出された気持ちになりました。 何をしたらいいかわからないって感じですね。

 

今回はMonacaというツールを使って開発をしてみようと思いました。

f:id:nora_robin:20181018112104p:plain

最初はクイズゲームを作ろうとなり、クイズゲームについて書かれた記事を見たのですが.................. 何を言ってるのか全くわからない..................あるはずのファイルが見つからなかったりと色々大変で諦めました。

 

そんなこんなで簡単なものからやっていこうとカメラを起動するだけの簡単なものがあったのでそこからチャレンジしてみました。

f:id:nora_robin:20181018112959p:plain

カメラアプリの概要ですが、Monacaデバッガーという動作確認のツールを使って開くと、真っ白な画面に「写真を撮る」ボタンがあるので、タップします

f:id:nora_robin:20181018113015p:plain

するとカメラが起動するので普通に写真を撮ります。

f:id:nora_robin:20181018113029p:plain

写真を撮影すると、このように取った写真がさっきの真っ白な画面に反映されます。

 

このような簡単なアプリでも、ソースコードの細かい説明などをみるとよくわからない場所がいっぱいです...なんとか挫折しないように頑張っていきたいですがこの先心配な感じはあります。

 

tonari-it.com

tonari-it.com