Javaのコーヒを啜る

ITを学ぶオタクの日記

マイコンボード(ハンズオン)

今日は学校でマイコンボード(ラズパイ)に実際に触れて、色々試してみたことを書き残したいと思います。

 

マイコンボードを使って実際に何をしたかというと

・キーボードやディスプレイを繋いでPCのように動かしてみた

・ジャンパーケーブルとブレッドボードとラズパイのピンを繋いでLEDを点灯させたりした

・viを用いてLEDの点灯時間をじれるようにしたf:id:nora_robin:20180928111106j:plain

ブレッドボードf:id:nora_robin:20180928111112j:plain

f:id:nora_robin:20180928115039j:plain

ラズパイと点灯したLEDの様子

 

今回のハンズオンで理解できたことは、ラズパイに関してはほんとに普段使ってるPCの縮小版のような感覚で使えて、少し調べ物をすればLEDをいじる程度のことなら電子工作初心者でも楽しめるような、お手軽アイテムだと感じました。

ゲームセンターのゲームとかでボタンを押すとLEDが光ったりするのはこういう初歩的なところからでも理解し得ることなんだなぁと思いました。