Javaのコーヒを啜る

ITを学ぶオタクの日記

マイコンボードの調査

急激に気温が下がり、だるいだるい朝を迎えましたね...

本日は学校の課題としてタイトル通り【マイコンボードの調査】ということで調べたものを書き残したいと思います。

 

マイコンボードとは

マイコンボードは "プリント基板にマイコンと最低限の電子部品を載せたもの" のようなことが書いてあり、電子工作や開発環境を身近にするもののような認識を持ちました。

 

マイコンボードの種類

マイコンには「Arduino」「Rasberry Pi」「BeagleBone Black」などがあり、ここに挙げたものは電子工作初心者向けのものだそうです。

 

f:id:nora_robin:20180926095938j:plain

Arduino

f:id:nora_robin:20180926095950j:plain

Rasperry Pif:id:nora_robin:20180926100012j:plain

BaagleBone Black

 

マイコンボード活用

・楽器の作成、演奏

・センサー(重さや温度などの測定)

・照明などのネットワーク制御

などが見受けられました。

小さな装置で色々なアイデアが具現化できるようですね。

 
個人的な見解

正直マイコンの話は難しくアイデアを考えるのは難しそうですが、簡単なゲームコントローラーとかなら作れるのかなぁと思いました。