Javaのコーヒを啜る

ITを学ぶオタクの日記

自由制作 第4回目

最近周りがみんなUnityを触っていたのでちょっと自分も触ってみたいなと思いUnityをいじってみました。

今日挑戦したのはブロック崩しゲームです。

qiita.com

Unityの使い方もC#も僕にはちんぷんかんぷんだったのでこちらのサイトを見ながらお勉強しました。

f:id:nora_robin:20181023114356p:plain

ステージの枠を作り

f:id:nora_robin:20181023114414p:plain

真ん中にボールを配置してf:id:nora_robin:20181023114606p:plain

これはボールに初速を加えるコードを書き加えたものです。

f:id:nora_robin:20181023114459p:plain

こんな感じでブロックと下にラケットを配置しました。

f:id:nora_robin:20181023114914p:plain

これはラケットを動かすためのコードです。

f:id:nora_robin:20181023114934p:plain

これはボールがブロックにぶつかったときにブロックが消えるためのコードです。

 

今日やったことは以上です、時間があまりなく急ぎでの作業だったのでしっかり他のサイトもみながら練習したいと思います。